Hanamegane’s diary

2018年 カナダ移住、趣味は「食べること、飲むこと、そして料理すること!」

【海外移住】ペットの引っ越し(事前にすること<申請編>)

 

我が家には、戌年ミニチュアダックスフンドがいます。トロントに引っ越しするために、どんなことを事前にしたかをお伝えしたいと思います

 

【結論】

「日本を出国するための条件」と「カナダへ入国するための条件」をクリアする必要があります。また、日本に戻る必要がある場合は、「日本へ入国するための条件」を事前対応する必要があります。

 

1 日本の出国条件

狂犬病予防及び家畜伝染病予防法に基づく犬の輸出申請書」を動物検疫所に申請。

私がしたことは、羽田空港にある動物検疫所に以下の書類をメールにて事前確認。当日同じものを検疫所に提出しました。(申請書以外は戻ってきます。)

狂犬病予防法及び家畜伝染病予防法に基づく犬の輸出検査申請書

マイクロチップデータ登録完了通知書

狂犬病予防注射済証(直近の過去2年分)

・予防接種証明書(直近の過去2年分)

また、私の場合は、日本に戻ることもあるかと思い、以下の書類も提出しました。

狂犬病抗体検査証明書(日本語、英語)

 

2 カナダの入国条件

動物検疫所が発行する輸出検疫証明書に、獣医師の署名が必要だったので、その旨を電話にて伝え、羽田空港の動物検疫所の予約をしました。フライト当日、動物検疫所にて獣医師の署名入りの「犬の輸出検疫証明書」(ORIGINAL,DUPLICATE) 2部 いただきました。

 

3 日本の入国条件

実施したことは、「マイクロチップの埋め込み」埋め込み後に「狂犬病予防注射2回」「狂犬病抗体検査(血栓検査)」。

狂犬病抗体検査は、地元の動物病院にペットを連れて行き、動物病院にて血液を採取。生物化学安全研究所の対応は動物病院にお願いしました。

 

【補足】

1 日本の出国条件

・「狂犬病予防及び家畜伝染病予防法に基づく犬の輸出申請書」

http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/system/pdf/applicationex-dog.pdf

申請書を確認するとわかるのですが、マイクロチップデータ、狂犬病予防注射及び予防接種を記入する必要があるのです。だから、申請書以外の書類を検疫所に提出する必要があります。

・ペットのフライト確定後、すぐに動物検疫所に電話連絡しました。そして、いつまでになにが必要かなどの確認をしました。

・輸出申請書については、書類が揃い次第、早めに動物検疫所に確認をお願いしました。不備があるといやなので!!!

・はじめて、ペットを海外にということで、わからないことだらけでしたが、動物検疫所の対応はとても親切でした!!

 

2 カナダの入国条件

・入国条件については、カナダ大使館へ電話にて問い合わせしたのですが、Webを確認してほしいとのことでした。

・英語が苦手なため、具体的にどのサイトを確認すればいいか、電話で教えてもらいました。とても親切に教えてくれましたよ。

http://www.inspection.gc.ca/animals/terrestrial-animals/imports/policies/live-animals/pets/eng/1326600389775/1326600500578

・上記URLを確認すると、入国条件は、「狂犬病のワクチンを済ませていること」「狂犬病ワクチン済みの証明書を英文で獣医に発行してもらうこと」ということだったので、動物検疫所にて、その対応をお願いしました。

・動物検疫所の予約時間ですが、逆線表で、17時40分のフライト→14時40分カウンターにてチェックイン(事前にチェックインすることは、ペットが同伴の場合は不可)→11時30分検疫所の予約しました。

・動物検疫所にて獣医師の署名などお願いしたのですが、費用は無料でした!

 

3 日本の入国条件

・うちのワンちゃんは、高齢ということで、日本にもどるか微妙だったのですが、2020年 オリンピックの時には、家族全員で日本へ行きたいねということになり、一応、狂犬病抗体検査を受けました。ペットが日本に帰国しない場合は、狂犬病抗体検査は不要です。

・日本に輸入するための手引書

http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/attach/pdf/import-other-25.pdf

狂犬病抗体検査

http://www.riasbt.or.jp/examination/rabies

 

【振り返って】

・よかったと思うことは、動物検疫所の獣医師のサインが必要だったので、フライト確定後、すぐに動物検疫所に連絡して、早め早めに相談したこと。動物検疫所のスタッフのみなさまは、メールでも、電話でも親切にご対応いただいたので、とてもスムーズにことが運びました!

・はじめてペットを海外に連れ出すことで、わからないことだらけでしたが、ネットの情報を確認、不明なところは、動物検疫所、動物病院のみなさまに、確認して対応しました。