Hanamegane’s diary

2018年 カナダ移住、趣味は「食べること、飲むこと、そして料理すること!」

【海外移住】ペットの引っ越し(事前にすること<フライトに向けた準備>)

移住日程が決まったら、次はフライト予約!また、フライトに向けてどんな準備したか、共有します!


【結論】

羽田からトロントエアカナダの直通便!ペットは貨物室での預けれで予約しました!


1 フライト予約

・予約の流れとしては、

①エアカナダのサイトで予約便の空席を確認

②空席があることを確認した後、エアカナダのコールセンターに電話連絡。予約便のペット貨物室での預け入れが可能か確認

③預け入れが可能なことを確認のうえ、フライトを予約!


2 フライトに向けて購入したもの

・キャリーケース(ハード)

・キャリーケースに収納可能なトイレシート

・キャリーケースに設置可能な水飲み


【補足】

1 フライト予約

・当初は、機内持込にしたかったのですが、機内持込のサイズのキャリーケースでは、立ち上がったり、方向をかえることができなかったので、断念しました。

・詳細は、エアカナダのペットのご旅行を参照

https://www.aircanada.com/jp/ja/aco/home/plan/special-assistance/pets.html

 

2 フライトに向けて購入したもの

・実際に購入したキャリーハード(ケース)はこちらです!

オフホワイト/レッドを購入。非常にしっかりとしたケースで大変満足しました!


 

 

・キャリーケースに設置可能な水飲み

キャリーケース内に水場を設置すると窮屈になるので、キャリーケースの外に設置できる水飲みを購入しました。フライト中はあまり水を飲んでいませんでしが、あれば安心かなと!!


 

・時期によっては、貨物室での受け入れがNGとなるシーズンがあります。たまたま、ペットの引っ越しはそのシーズンではなかったのですが、2週間ほど遅れたら、アウトでした。

詳細は、「夏季期間中の制限」「冬季期間中の制限」を参照

https://www.aircanada.com/jp/ja/aco/home/plan/special-assistance/pets.html

・貨物室での預け入れ数は決まっているようです。早めの予約をお勧めします!

・貨物室の預け入れの場合も、キャリーケース内で立ち上がったり、方向をかえたりするサイズのキャリーケースを用意するルールになっています。キャリーケースをどのサイズにするか、非常に悩みました。愛犬のミニチュアダックスで、本ケースでギリギリ問題なく、方向転換でき、ホットしました!持ち運びもしやすく、ちょうどいいサイズで本商品を選択してよかった!と思ってます!