Hanamegane’s diary

2018年 カナダ移住、趣味は「食べること、飲むこと、そして料理すること!」

【海外移住】ペットの引っ越し(フライト当日トロント空港到着編)

人生初!ペットの引っ越し!トロントピアソン空港に到着したら、どこでペットを受け取るのか?どんな手続きをするのか、英語力はほぼ皆無。どんな対応してきたかお伝えします!!

 

【結論】

飛行機がトロントピアソン空港に到着!

その後の対応ですが、

①入国審査

②トランクの受け取り

③ペットの受け取り

④税関申告書の提出

⑤ペット検疫の対応

⑥無事、到着ロビーへ!!

といった流れでした!!!

 

【補足】

①入国審査

・飛行機降りたら、荷物のマーク(Baggage claim)を目印に進む!

・どこでペットを受け取るのか、わからない状況でしたが、荷物を受け取るところで聞けばなんとかなるだろうと思ってひたすら進みました。

・「WELCOME TO CANADA」の標識が見えて、よっし!来たんだなあと実感!

・入国審査の会場についたら、カナダ人と外国人に分かれていたので、外国人へ。(このときは、永住権未取得。取得後は、カナダ人のほうに並びます)

・順番がきたら、パスポートと税関申告書を提出。

(税関申告書はフライト中に配布されますので、配布後記入)

・税関申告書は、荷物受け取り後に提出します

 

②トランクの受け取り

・荷物受取所に到着!スクリーンでどこのターンテーブルで荷物の受け取りができるかを確認!

・スーツケースと後ほど、ペットの受け取りがあるので、カートをキープ!

・トランクを受け取ったのち、空港で働いているであろう人に、ペットはどこでピックアップするのか、たどたどしい英語で質問!

Could you tell me where I pick up my pet ?

 

③ペットの受け取り

・そして教えてもらった場所へ!

・その場所は、荷物受取所の内にあります。入国審査後、エスカレーターに乗って、荷物受取所にいきますが、エスカレーター降りて、左に壁にそって歩いていきます。途中、トイレがあります。その先に、ペット、サーフィンボードなどを受ける場所があります。そこにすでに、ペットは到着しておりました!無事に再会!本当によかった!!

 

f:id:Hanamegane:20190805222339j:plain

※再開時の写真です!大冒険だったろうね!頑張ったね!!!

 

④税関申告書の提出

・荷物受け取り所の出口付近で、税関申告書を提出します。

・キャリケースを指差して、ペットがいることを告げると、右手に進めと指示を受けます!うわあーこのあとどうなるのかなと思い、自分の英語力でなんとかなるのかなと思い、進みます!

 

⑤ペット検疫の対応

・右手に進むとそこには、列ができておりました。ひたすら自分の順番を待ちます。

・順番になったら、出国時に羽田動物検疫所で受け取った「犬の輸出検疫証明書」を提出。

・そのスタッフから、「CBSA performed agriculture inspecitonn fee+GST HST」の支払いを求められ、$33.9 をクレジットカードで支払い、手続き完了!

 

【振り返り】

・1番苦労したのは、ペットの受け取り場所を確認するところでした。自分のリスニング力のなさで、2、3名の人に聞き、それらの情報をもとに、このあたりでピックアップできるはずということでその場所を把握しました。

・ペットの検疫対応は、輸出検疫証明書を提出するだけで、予想以上に簡単な手続きでした!!!